フュージョンインザダーク

スマブラブログ

デデデII

■いろいろ
弱は暴れではない早い攻撃に使う。
横強は立ち回りと対めくりに使う。
↑これが使えないとまともに横Bを発動できない。
上強は対めくり以外での暴れと局面でのバーストで使う。
下強はよくわからない。

上スマは対空に使う。
↑多分しゃがんだディディーコングとかには当たらないので背が高くない相手には暴れとして使いにくい。
横スマは着地狩りで当てれたら当てる技。
下スマはバーストに使う。
↑前を当てると復帰阻止に行けて強いのでそこから展開を考えるのも強いと思う。

空前は立ち回りと復帰阻止と崖戦で使う。
空Nは暴れと立ち回りに使う。
↑微妙に発生が遅いので対地ガーキャンの択にはならないと思う。
空後は当てにくいがこれを当てやすいように立ち回りたい技。
↑復帰阻止でも使う。
↑崖あたりで当てるとバーストできることもある。
空上は使いにくい。
↑崖戦と対空などに使う。
空下はほとんど使わない。

NBは弱いので使わない。
横Bは横強や下スマで敵を追い払った後に場に出しておく技。
↑相手に余裕を持たせると出しただけ不利なので一緒に進むなどして余裕を削る必要がある。
上Bは復帰に使う。
↑乱戦で暴れに使うと使用後の状況がまた暴れないといけないことになるので無闇に使用すべきではない。
下Bは使わない。
↑サバイバルなら強いと思う。

DAは差し込みに使う。
↑先読みではなく高確率以上で当たる場面で使う。
掴みは立ち回りと対めくりで使う。
↑背後にすぐに出せるようにしておかないと突撃されるだけで負けてしまうと思う。
投げは後投げと下投げを使う。
↑特に理由はない。


■立ち回り
横強と掴みで相手を追い払う。
横Bを置く。
正直バーストが難しいと思う。


■対ピクミン&オリマー
多分ピクミン&オリマーの横Bでゴルドーが返されることはないので盾として使える。


■対ヨッシー
ゴルドーを出したところに上Bの卵を投げ込まれるととても痛いので確実に飛ばしてからゴルドーを出す。


■対マルス
下スマ前を当てると大体復帰できずに死んでくれるので下スマをバーストの主軸に据えた展開をする。


■戦場
崖下はかなり曖昧に上Bを出しても帰って来られるので崖戦のリスクが低い。
復帰阻止もやりやすいステージ。


■その他
デデデは機動力も処理速度が遅すぎるのでいいようにスペシャルフラッグを成功されてしまう。
↑なにか画期的な立ち回りが必要だと思う。