フュージョンインザダーク

スマブラブログ

メタナイトIX

■技の話
弱は強いが使いどころがある。
横強は意外とバーストできたりする。
↑追撃できるなら場外向きに当てた時はとても強い。
上強は使わなかった。
↑場面はあると思う。
下強は範囲内の敵に撃つなら強い。
↑当てた後転んでるか確認せずに強気に前ダッシュを仕掛けてダッシュガードとDAの択でもいいと思う。

上スマは使いにくい。
↑横に判定出てないから飛び道具潰せなかったりするのがとても厳しい。
横スマは感性で当てる。
下スマは適当に使って強い。

空前はできれば使いたくない、重い。
空Nはとても強い。
↑復帰阻止に暴れに置きになんでもござれという強さ。
空後は復帰阻止と差し込みで強い。
↑一段当てだと倒れ吹っ飛びにならない。
空上は慣れてたらアドリブで当てても拾えるから強い。
空下は地対地で素早く適度に飛ばしたい時に小ジャン上りで当てると強い。
↑進みながら当てるとまた読み合いを仕掛けられる距離になる。
↑タイミングが合わせられるなら復帰阻止にも使える。

NBはほとんどの飛び道具を消せる。
↑飛び道具を潰しながら突撃して当てられる。
↑実質的に反射技としての性質も持ち合わせている。
横Bは場外に連れて行くのに使える。
↑外れるのをなんとかしたいけどどうすれば途中で外れないのかがよくわからない。
上Bは締め技。
↑とりあえずコンボの締めと読み合いの締めに当てる感じ。
下Bは暴れて逃げるのにたまに使うと強い。

DAは差し込みというより咎める技。
掴みはちゃんと歩けば当たる。
D掴みは掴める距離を把握する必要がある。
振り向き掴みは追い越しで使う必要がある。
↑もしかしたら至近距離での暴れに使えるかもしれない。
前投げは素早く投げたい時に使う。
後投げは追い出せる時に使う。
↑追撃が安定してると強く、掴みの圧力が高くなる。
上投げは仕切り直し技。
下投げは投げた後の展開をある程度考えて使う必要がある。

ガードは割れやすいので頼れないけど下手に暴れるよりガードして様子見した方が強い。
↑ガードを貼り続けると掴まれるのでジャンプか横回避で動く必要がある。
その場回避は咄嗟に出すと弱い。
↑掴みを透かせると強い。
前回避は退路を断たれている時にあえて出すと強い。
↑攻めには使いにくい。
後回避は暴れ気味に使うと強い。
空中回避はあまり使わない。


■立ち回り
差し込んでコンボをします。
ダメージが溜まってきたら追い出して追撃します。
死ななかったら差し込んで殺します。


■考察
ポテンシャルはあると思う。
技の性能は高い。


■コンボ・連携
▼DA→空上x5→上B
途中で抜けられても読み合いで上Bを当てられる。
攻撃的なコンボ。
▼ジャンプ空上→ジャンプ→空前or空後
空上で崖メテオしなかった時は相手の浮きが低いので繋がる。
崖メテオ。


■対クラウド
クラウドのNBにメタナイトのNBを当てると消せる。
↑そのまま後隙に差し込める。


■対カムイ
カムイのNBも同上。
↑最大溜めでも消せるのはすごいと思った。
復帰阻止は空N。
下から空上を当てて崖メテオになってなければ空前か空後を当てられる。


■対むらびと
むらびとの横Bも同上。
↑崖付近でハニワが停滞しててヤバい時はNBで暴れてしまうのも手。
復帰阻止は空後がやりやすい。