フュージョンインザダーク

スマブラブログ

メタナイトvsクラウドI

■技の話
弱は使わなくてもいい。
横強はよく使う。
↑当てた後の追撃は安定しない。
上強は対空で使えなくもない。
下強はヒット確認できれば強い。

上スマは使わなくていい。
横スマは場合によって使う。
下スマは地対地でホールドしたりパなしたりする。

空前は重いので復帰阻止とコンボ以外で使わない。
空Nは復帰阻止とセットプレイに使う。
空後は復帰阻止に使う。
↑下りで使うと強い。
空上はコンボに使う。
↑対空で当てに行くのは現実的ではないと思う。
空下は復帰阻止に使う。
↑崖登りジャンプから使ってもいい。

NBは差し込みに使う。
↑あと回避狩りとか。
↑裏表がわからない暴れがないと確定している時の着地狩りにも使える。
横Bは復帰と回避狩りに使う。
上Bはとりあえずコンボの締めに。
↑上に飛ばす関係上復帰阻止に行けないので火力取りから復帰阻止に繋げるような使い方になる。
下Bはとりあえず逃げるのに使う。
↑コンボミスした時に追撃したくなるけど大体反撃されたりで後の状況が良くないので下Bで着地狩り展開に移行した方が安定すると思う。

DAはぶん回していい技じゃないけど積極的に狙う技。
その場掴みは距離を見誤らなければ強い。
↑主に反撃で使う。
D掴みも距離を把握していれば強い。
↑こっちは主に差し込みと回避狩りと着地狩りで。
振り向き掴みは使わなかった。
前投げは使わなくていいと思う。
↑多分乱戦じゃなければ下投げの方が強い。
後投げは追い出せる時に使う。
上投げはタイマンでは使わない。
下投げはよく使うしとても強い。

ガードは長時間貼ると弱い。
その場回避は無闇に使うと弱い。
↑要するに多用できない。
前回避も的確に使えないなら振らない方が強いと思う。
後回避はとりあえず振ってもいいけど相手の前回避に合わさるとつらいので密着状態の安定択とは言いにくい。
空中回避は対空透かしに使うけどそもそも対空振られる場面が弱いので使わないに越したことはないと思う。


■立ち回り
追い出して復帰阻止して落とす。
↑主に崖メテオと空N。
あるいはDA→上B。


■コンボ・連携・セットプレイ
▼下投げ→空N
少し前に走れる平地が必要だけど横に飛ぶので復帰阻止したい時に使える。
▼下投げ→ジャンプ空上→下り空上→上強→ジャンプ空上→ジャンプ空N
特に低%時に掴んだ時に下り空上までは当たると思う。
下り空上のところは下り空後の方が強いと思うけど飛び方とずらされ方にもよると思う。
▼下り空Nスカ→ジャンプ空上
復帰阻止に。
▼空上→空N
空上を当てて崖メテオにならなかった時は浮きが低いので当てに行ける。


■対クラウド
クラウドの横スマは二回ガードできない。
クラウドのNBは中距離ならわざわざNBで消さなくてもガード後にD掴みが間に合う。


■別の話
考えがあり、勝負内容を変更します。
接戦はストレスを感じるけど敗北はそうではないのでより強い敵と戦う方が成長が早くストレスもなく完璧だと思っていました。
が、どうも敗北した場合はストレスではなく絶望が溜まるようで生きる気力を失ったり謎の病や体調不良を引き起こすので良くないと思い、やめます。