フュージョンインザダーク

スマブラブログ

2017/11/15_メタナイトで遊ぶ

ゆっくり37.38.39.40
0-40 win 1/0-30 win 1/0-20 win 1/0-10 win 1
18-20-22-24/戦闘力84/+32/-30 clear

▷考察
下り空N→横強は相手が大着地なら回避不能。
横スマ→横強一段or反転横強一段→上Bだと、相手の後ろ回避orその場回避をほぼノーリスクでバーストできる。
復帰阻止もヤバいと思うけど地上戦もヤバいと思う。
間合いの内側にいる時のどうしようもなさは地上戦がほぼ健在で、空中戦はよくわからない。
横スマはクラウドの横B一段目よりリーチが長い。

 


カレー37.38.39.40
0-60 win 2/0-50 win 1/0-40 win 1/0-30 win 1
14-16-18-20/戦闘力68/+21/-30 clear

▷考察
復帰阻止で急降下空後一段を当てると相手の炎で食らいキャンセルされてメテオになる。
下Bで背後に出現しながら斬るのが効率的。
上強で飛ばす機会が多いのでそこからバーストに繋げられたら強い。
細かく間合い調整したいのに歩きができないので微動術を活かす余地がある。
ストックリードのアドバンテージを遅延で最大化できるし、逆のディスアドバンテージを遅延で最小化できる、そういう遅延ゲーム。

 


ボムへい37.38.39.40
0-40 win 1/0-30 lose 1/0-40 win 2/0-30 win 2
18-19-18-20/戦闘力75/+23/-30 clear

▷考察
ボムへいを持って崖下で待機して上投げするの、楽しそうだけど難しい。
ボムへいを持ってる相手を攻撃するのリスクがすごくて、ガードされた上にこっちがバーストする可能性すらある。
↑なので掴みかかるのが安全。
ボムへいの歩いている状況によっては相手の掴みを警戒しなくていい場合がある。
↑掴んで投げると相手にボムへいが当たるから。

 


洞窟大作戦13.14.15.16
0-60 win 2/0-50 win 1/0-40 win 1/0-30 win 1
14-16-18-20/戦闘力68/+21/-30 clear

▷考察
上の草原や台あたりで下投げ上Bをやるとかなり早期にバーストできる。
マグマの跳ね返りの拾いはNBが楽そう。

CPUはマグマをコンボに組み込んでくる。
クラウドは下投げ→横B→マグマ当てみたいなことをしてくる。

 


コイン制29.30.31.32
0-60 win 1/0-50 win 1/0-40 win 1/0-30 win 1
14-16-18-20/戦闘力68/+32/-30 clear

▷考察
掴み攻撃とかも細かく重要になってくる。
その内適当にリードしたらミッドガルの下をくぐり抜けるだけのゲームになりそう。
↑その場合は絶壁型終点にしよう。

 


体力制53.54.55.56
300-90 win 1/300-100 win 1/300-110 win 1/300-120 win 1
18-20-22-24/戦闘力84/+32/-30 clear

▷考察
いくら攻撃を食らおうが、ダメージを食らってなければたいしたことではない。
後投げ→DAカス当て→空上→下り空上→NBが今のところ最もダメージが大きい。
↑NBは当てた後の状況もかなりいいので強いと言える。

 


みえない45.46.47.48
0-40 win 1/0-30 win 1/0-20 win 1/0-10 win 1
18-20-22-24/戦闘力84/+32/-30 clear

▷考察
直前に観た状況からおそらく強いだろう動きを連続してやって、その結果から動きを変えていく。
実際画面はあまり見なくてもよくて、要所要所で状況の確認ができればいい感じ。

 


すばやい45.46.47.48
0-100 win 2/0-80 win 1/0-60 lose 1/0-80 win 2
10-12-13-12/戦闘力45/+14/-30 clear

▷考察
ノリが重要だと思う。
大した根拠もなく、勘でもなく、雰囲気と空気とノリだけで横スマをホールドする感じ。