フュージョンインザダーク

スマブラブログ

2017/11/17_メタナイトで遊ぶ

ゆっくり45.46.47.48
10-125 win 1/10-100 win 1/10-80 win 1/10-60 win 1
34-36-38-40/戦闘力148/+32/-28 clear

▷考察
自分が死んだ後の無敵時間も十分長いのでそれを起点にして攻撃を仕掛けたい。
横Bが地上で終わる時の後隙はかなり短い。

空下で壁にバウンドさせたら空Nを繋げられる。

 


お花1.2.3.4
0-300 win 1/0-200 win 1/0-150 win 1/0-125 win 1
2-4-6-8/戦闘力20

▷考察
崖待ち最強。

▷その他
カレー乱闘はクラウドが強くてつらかったのでやめました。

 


ボムへい45.46.47.48
0-0 win 2/10-300 win 1/10-200 win 1/10-150 win 1
26-28-30-32/戦闘力116/+21/-28 clear

▷考察
SJ下り投げがおそらく最も汎用性が高い。
↑強いのは一回ガードしてからしばらくは二回目をガードできないところ。
CPUはボムへいを上に投げることがあり、その時にその場掴みから上投げするの投げられたボムへいを上投げの帰りが攻撃して相手だけがボムへいを食らう。

 


洞窟大作戦21.22.23.24
10-200 win 1/10-150 win 1/10-125 win 1/10-100 win 1
30-32-34-36/戦闘力132/+32/-28 clear

▷考察
上の草原右側では後投げで右のマグマに当ててバーストさせることができる。
↑特に下投げからコンボできなくなった時に使える。

 


コイン制37.38.39.40
10-200 win 1/10-150 win 1/10-125 win 1/10-100 win 1
30-32-34-36/戦闘力132/+32/-28 clear

▷考察
バーストしなくていいので待つ立ち回りになる。
コインは積極的に拾った方が強い。
下バーストした時はコインが上から降ってくるように見えるがバーストした瞬間に下から吹き上がってるのでその真上にいればほぼ全部取れる。

 


体力制61.62.63.64
300-170 win 1/300-180 win 1/300-190 win 1/300-200 win 1
34-36-38-40/戦闘力148/+32/-28 clear

▷考察
後投げ→DA→空上→空N→NB or 掴み、強い。
↑OP相殺で飛び方が低くなるので別の投げを入れる。
下投げ→前ステップ→NBは使い分け。
↑NB→NBと複数回入ることがあるのでどちらも強い。
クラウドはリミットブレイク状態だと飛び方が低くなる。

 


みえない53.54.55.56
10-125 win 1/10-100 win 1/10-80 win 1/10-60 win 1
34-36-38-40/戦闘力148/+32/-28 clear

▷考察
ふつうの乱闘っぽい動きをするけど使いやすい技が少し違う。
NB、DA、D掴み、下スマ、横強などを使う。
特にNBは曖昧な攻撃としてよく使う。

崖技弱連でクラウドの頭をかすり続けてるとノックバックで後退してくるけど、かするタイミングで百烈フィニッシュをして素早く弱連を再開すれば後退分以上に前進しつつかすりハメを続けられる。

 


すばやい53.54.55.56
0-100 win 3/0-80 win 5/0-60 win 4/0-50 lose 1
10-12-14-15/戦闘力51/+2/-28 clear

▷考察
反応とかはほぼ無理。
普通に択を予想するように動き自体を予測してそれを択として行動していくことになると思う。