フュージョンインザダーク

スマブラブログ

2017/12/05_メタナイトで遊ぶ

ゆっくり97.98.99.100
50-125 win 1/50-100 win 1/50-80 win 1/50-60 win 1
138-140-142-144/戦闘力564/+32/-15 clear

▷考察
崖奪い空後狙うなら崖外に出せる攻撃を狙う必要がある。
↑思いつくのは下投げ空前、下スマ、J空下、横スマあたり。
↑J空下と横スマが狙いやすい。
↑J空下はラインを詰めている時のローリスクバースト択になり、横スマはバーストできなかった時のフォローがつくのでよりバースト力が上がる。
↑それ以外で追い出せるのはラインを詰めている時の追い越し振り向き掴み後ろ投げくらいだと思う。
↑もしくは横強で追い出して崖際で百烈フィニッシュを置いて回避か迂回を強要するとか。

 


お花49.50.51.52
30-10 win 1/30-0 win 1/40-300 win 1/40-200 win 1
102-104-106-108/戦闘力420/+32/-19 clear

▷考察
単純に読み合い有利なら開幕から遅延もアリだと思う。
↑逃げが成立するカードなら差し込みだけで勝てる。

 


ボムへい97.98.99.100
40-60 lose 1/40-80 win 2/40-60 win 2/40-50 win 1
117-116-118-120/戦闘力471/+19/-15 clear

▷考察
崖下でジャンプして待ってるとクラウドは横スマを振ってくれる。
ボムへいを拾っておくと見てからボムへいが確定する。
ボムへいが強いので待ち気味に立ち回った方が安定する。
↑重要なのはボムへいが出現した時に相手がそこにいないこと。
↑ラインを確保しているか、ローリスク攻撃で飛ばすかしておくのが楽。

 


洞窟大作戦73.74.75.76
40-0 win 1/50-300 win 1/50-200 win 1/50-150 win 1
130-132-134-136/戦闘力532/+32/-15 clear

▷考察
すり抜け床の下で掴みの読み合いをして上投げを狙えば自分はバーストされにくく相手はバーストしやすい。
↑右のすり抜け床の下から右向きに上投げするとマグマにも当たるので、88%がバーストラインになる。

▷雑記
100%未満の気付きにくいバーストラインをいかに活用するかが対人戦の鍵になりそう。

 


コイン制85.86.87.88
40-40 win 1/40-30 win 1/40-20 win 1/40-10 win 1
122-124-126-128/戦闘力500/+32/-16 clear

▷考察
状況によってはお花乱闘以上にガン逃げ安定。
相手を詰ませに行くゲームであり、明確に詰む瞬間がある。
↑事実上のバーストがその瞬間ということになる。
しりもち落下になって崖に掴まれそうになかったら離れた方がコインを取られにくい分強い。

 


体力制109.110.111.112
290-250 win 4/290-260 win 2/290-270 win 1/290-280 win 1
110-112-114-116/戦闘力452/+18/-16 clear

▷考察
下投げNBが強い。
↑ジャンプを挟めるくらい飛ぶようになるとスティックをニュートラルに戻す猶予が伸びるので横Bが暴発しにくくなる。

ガード/掴み/攻撃/必殺/ジャンプを同時に構えられるメタナイトは想像以上に対応力が高い。
PROコンならRガード/Y掴み/ZR攻撃/ZL必殺/Lジャンプあたりまで別々に行動を割り振れる。

 


みえない101.102.103.104
40-20 lose 1/40-30 win 2/40-20 lose 2/40-30 win 3
125-124-125-124/戦闘力498/+14/-16 clear

▷考察
クラウドの復帰に下スマ前を当てられないかと思っている。
↑当たれば即死、だけどそれだけなら百烈ループの方が強い。

崖上りの三択を全部引きNBで狩れたりしないかな。

 


すばやい101.102.103.104
20-60 win 2/20-50 lose 3/20-60 lose 3/20-80 win 2
66-67-65-64/戦闘力262/-8/-16 clear

▷考察
クラウドの復帰に横スマ当てるのが手っ取り早い。
↑百烈ループもすばやいだと安定しないからリスクが少ない方が強い。

キーコンフィグが複雑で慣れてないと頭がこんがらがって上必殺が出せなくなり、死ぬ。