フュージョンインザダーク

スマブラブログ

20171109メタナイト

おそいxiii.xiv.xv.xvi
vsクラウド
0-0win i.10-300win i.10-200 win i.10-150 win i

▷考察
スローで見るとステステの方がダッシュより強いことがわかる。
復帰阻止などの各種目押し行動の安定性が極度に向上した、一部の行動を見てから咎められるようになった、以外はふつうと同じだと思う。
より理詰めの対戦に近付いたように思う。

 


カレーxiii.xiv.xv.xvi
vsクラウド
0-20 win ii.0-10 win ii.0-0 win i.10-300 win i

▷考察
振り向きがかなり重要な行動だけど、すぐにダッシュしてしまうので安定しない。
↑クイックで振り向くのが楽そうだと思う。
メタナイトがカレー乱闘の最上位かもと思ったけど、単発でバーストできる出の早い判定の強い攻撃を持っているのが強いことがわかってきていて、リュウが強そうとなった。
復帰阻止がかなり強いと思うので、そっちで安定して相手を落とせたらいいなと思う。

 


ボムへいxiii.xiv.xv.xvi
vsクラウド
0-20 win i.0-10 win i.0-0 win i.10-300 lose i

▷考察
ボムへいくらい強力な攻撃手段およびやくものが存在してると300%くらいのハンデは簡単に覆る。
↑無難にバーストをする、というのがかなり重要だと思う。
ボムへいを持った相手を上投げすると即死する。
ボムへいを取られてる場合、大抵大幅不利な状況だけど、こちらからも即死を仕掛けられるのでイーブン。
意識をボムへいにすべて持っていかれる。
↑敵を強めに飛ばした後にボムへいを拾う時間があって、クラウドの下Bに似てると思った。

 


コインv.vi.vii.viii
vsクラウド
0-100 win i.0-80 win i.0-60 win i.0-50 win i

▷考察
バーストのこととか気にせずにドシドシ殴れるので結構楽しい。
威力の高い攻撃の方がコインがたくさん落ちるので、単純に強い攻撃を当てればいい。
↑コンボもフィニッシュまで行かなくても繋がったとこまでのコインが出るので積極的にコンボを仕掛けられる。

 


体力制xxix.xxx.xxxi.xxxii
vsクラウド
300-250 win i.300-260 win i.300-270 win i.300-280 lose i

▷考察
後投げ→DA→空上とか繋がるのでそのあと何かしたい。
特殊なコンボゲーっぽい。
一番重いコンボを無限にやりつつ、復帰阻止での即死を狙うみたいな感じ。
プリンとかのダメージ溜められないキャラは勝ち目が薄そう。
ほかほか補正は乗るらしく、ある程度ふっ飛ばし力は伸びる。

 


みえないxxi.xxii.xxiii.xxiv
vsクラウド
0-0 win iii.10-300 win i.10-200 win i.10-150 win i

▷考察
普通にやるという感じで操作すると安定して立ち回れる。
↑深い考慮を欠いた立ち回りをしてるという方が正しいかもしれない。
↑誰かと喋りながら対戦すると驚異的に弱くなることがあるけど、常時あんな感じでふわふわと立ち回ることになる。
なんとなく横スマ、矛盾してるけどこれの読みが鋭くなっていくと思う。
よくわからないまますべてをやっている。
ほかほか状態だと煙が出るのでかなりわかりやすい。

 


すばやいxxi.xxii.xxiii.xxiv
vsクラウド
0-20 lose iii.0-30 win iv.0-20 lose iv.0-30 lose v

▷考察
ずっと賭けをしているような気がする。
CPU有利過ぎる。

 


ふつうcclxi.cclxii.cclxiii.cclxiv
vsクラウド+ルカリオ
20-100 win i.20-80 lose i.20-100 lose ii.20-125 win iii

▷考察
崖下で横スマなどを誘って下BでバーストするのがCPU相手での最も安定したバースト方法なんだけど、その下Bの操作ミス率が高くて負けることがある。
↑間違って崖に掴まって横スマを二個食らって死ぬ、NBに化ける、横Bに化ける、崖外で出現斬りして死ぬ、などがある。
崖下から空上を当てて何かできないのかと思う。