フュージョンインザダーク

スマブラブログ

20171106メタナイト

おそいi.ii.iii.iv
0-300MvCwiF.0-200MvCwiF.0-150MvCwiF.0-125MvCwiF

▷考察
メタナイトなら無双できると思ってたけど以外と後隙がでかくて思い通りに動かせない。
下強と下スマの後隙が短くて狂ってるなと思った。
空中攻撃しつつ小着地、4F着地をやれたら強いなと思った。

 


カレーi.ii.iii.iv
0-300MvCwiF.0-200MvCwiF.0-150MvCwiF.0-125MvCwiF

▷考察
非常に凶悪な即死連携を有しており、おそらくカレー乱闘における最強キャラの一角はメタナイトである可能性が高い。
上B一段目食らいキャンセルxN、これで敵を上方バーストできる。
特に凶悪なのがカレー乱闘で最もよく起こる”互いにほぼ行動不能な近距離での対面”が即死連携の始動条件であるところだと思う。
とりあえずダッシュして近付き、後は上Bを連打するだけ、とても簡単である。

 


ボムへい-おおいi.ii.iii.iv
0-300MvCwiF.0-200MvCwiF.0-150MvCwiF.0-125MvCliF

▷考察
ボムへいに気をとられていると負ける。
投擲は直接当てにくいので別の攻撃を先に当てたりしたい。
近距離で投げてガードされると自分が食らうことになる。
簡単に死んでしまう。

 


体力制xvii.xviii.xix.xx
300-150MvCwiF.300-160MvCwiF.300-170MvCwiF.300-180MvCwiF

▷考察
掴んだ後掴み攻撃を挟むのが難しい。
下投げ上スマ→空上は暴れにはそんなに強くない。
体力制の特徴として、同じ動きがずっと有効というところがあると思う。
↑なので最序盤が強いキャラはものすごく強いのではないかと思う。
NBを択にしたい。
↑回避崖上りに反応するとかいいかもしれない。

 


みえないix.x.xi.xii
0-40MvCwiF.0-30MvCwiF.0-20MvCliF.0-30MvCwiiF

▷考察
多段的に読み合いを仕掛けて、それのどれかにかかるのを待つ感じでダメージを取っていくことになる。
↑復帰する時に崖の上にはみ出る部分に横スマ→後ろ回避して回避崖上りに横スマ→ジャンプ崖上りの飛び込みをガードして反撃、みたいなのがダメージを取りやすいと思う。
場所はわからなくない、そして大体立ち状態なのでその状態から即興で択を考えていくことになると思う。

 


すばやいix.x.xi.xii
0-60MvCwiF.0-50MvCwiF.0-40MvCliF.0-50MvCwiiF

▷考察
この速度だとNBがかなり扱いやすい技に見える。
ヒット確認もほぼ無理なのでコンボは決め打ちじゃないと繋がらないと思う。
敵の動きもほぼ見えないので択を仕掛けていくことになると思う。

 


ふつうccxlviii.ccxlix.ccl.ccli
10-30MvCwiiiF.10-20MvCwiiiF.10-10MvCLliF.10-20MvCLwivF

▷考察
二対一では常に差し迫った相手の対応を優先する。
上投げは帰りが当たるか飛び道具を避けるなら強い。
結局崖待ちになりそうな気がする。

▷その他
項目を増やしました。
いきなり減らすかもしれません。
カレー乱闘とボムへい乱闘は楽しいですね。