フュージョンインザダーク

スマブラブログ

20170905のプレイ日記

メタナイトcxxxiii.cxxxiv.cxxxv.cxxxvi
-1eMvCKwviF.-14MvCKwviF.-aMvCKlxF.-14MvCKlviiF

■考察
ガードと回避は立ち状態の敵を弱体化しない。
とりあえず攻撃を当てることによって敵を弱体化することができる。
弱体化していない敵を倒すのは難しい。
弱体化した敵に対して有利か否かを考えて動く必要がある。
弱体化に関して使い勝手のいい技や動きがなんなのかはよくわかっていない。

体勢を崩した際に体勢を立て直すかこのまま読み合いをするかという選択がある。
↑体勢を立て直すことが必ず可能ならそうするべきで、必ず可能であるわけではないならそのまま敵を弱体化させる読み合いに移行するべきだと思う。

 


クラウドcix.cx.cxi.cxii
-32CvMKliiF.-3cCvMKliF.-50CvMKwiF.-3cCvMKliiF

■考察
敵がどれくらい弱体化したかは他の技に依存している。
↑つまりバースト技を一切振らないなら結局敵はほとんど弱体化していない。
↑弱体化が成立するのはバースト技を拒否させることによると思う。
弱体化はその瞬間の体勢を立て直されるまでの間と互いに立ち状態の対面との2種類がある。
↑どちらがどうなのかはよくわからない。
↑体勢を崩した状態は詰み状況が起こりやすく、対面は詰み状況が起こりにくい。
↑前者が詰みになるのはその位置で当たるバースト技があり、それがどのルートでも避けられない場合だと思う。
↑体勢を崩した状態に当たるように振る攻撃にバースト技が入っている場合それを拒否させることができる。
↑それは体勢を崩した状態を互いに立ち状態の対面として見た場合の有利不利を決定すると思う。
↑互いに技や動きのラインナップは制限されていて、その中で起こる読み合いがある。
↑それらのすべてに対応するのは難しい。
体勢を崩している側は基本的に掴み攻撃を有していないので体勢を崩させた側は近付いてガードが最安定行動となる。

 


カムイlxv.lxvi.lxvii.lxviii
-1eKvMCliiF.-28KvMCliF.-32KvMCwiF.-28KvMCliiF

■考察
体勢を崩した状態でまともな読み合いをできる技を有しているのはおそらく強い。
↑カムイの空中横Bは体勢を崩している中で振れる技の中では使い勝手がいいと思う。

 


ガノンドロフlxv.lxvi.lxvii.lxviii
64GvMlviiiF.50GvMwviiF.64GvMlixF.50GvMwviiiF

■考察
着地狩りをやる場合ガードで様子見してガードキャンセル掴みかガードキャンセル上スマをやるのが安定すると思う。
ガードキャンセルジャンプ下Bもいいかもしれない。
平地での読み合いにおける使い勝手のいい技がほぼない。
↑掴みのリーチも短くダッシュも遅いのでまず掴みと弱の二択にすらならない。
横BとDAあるいは下Bで択をとるのかもしれない。
横強はもしかしたらバースト技として温存すべきではないかもしれない。
↑弱よりも敵を弱体化する能力が高いのでバンバン使った方が強いかもしれない。