フュージョンインザダーク

スマブラブログ

2017/11/20_メタナイトで遊ぶ

ゆっくり53.54.55.56
10-10 win 1/10-0 win 1/20-300 win 1/20-200 win 1
50-52-54-56/戦闘力212/+32/-26 clear

▷考察
空上と空下は回避させることに真の強さがあると思う。
↑後隙がかなり短いので回避すると空Nや上Bなどのより重たい攻撃が確定していたりする。

 


お花9.10.11.12
0-40 win 1/0-30 win 1/0-20 win 1/0-10 win 1
18-20-22-24/戦闘力84/+32/-30 clear

▷考察
ストックリードは圧倒的なアドバンテージになる。
↑とにかく生きているだけでアドバンテージを得ている。
ホームランバーストより通常バーストの方が強い。
早めに相手を倒してしまうのが重要。
NBはガードされてもダメージを溜められるので有用。

 


ボムへい53.54.55.56
10-50 win 1/10-40 win 1/10-30 win 1/10-20 win 1
42-44-46-48/戦闘力180/+32/-26 clear

▷考察
下りボムへい投げからガードクラッシュ確定コンボありそう。
↑割れたらボムへい上投げ→横スマとかが強い感じになりそう。
崖待ちしてると状況が変わっていく、有利な方向に。
歩くボムへいに空中攻撃を回避された時のフォローをさせるとかできる。

 


洞窟大作戦29.30.31.32
10-30 win 1/10-20 win 1/10-10 lose 1/10-20 win 2
46-48-49-48/戦闘力191/+27/-26 clear

▷考察
マグマに当てられる攻撃を熟知していると多分強い。
↑相手はバーストできず、こちらはバーストできる、そういう状況を意図的に作り出せる。
上の草原の右の坂は低%即死コンボありそう。

 


コイン制45.46.47.48
10-30 win 1/10-20 win 1/10-10 win 1/10-0 win 1
46-48-50-52/戦闘力196/+32/-26 clear

▷考察
後ろ回避と前回避は読んでスタンバイしてもあまりリスクがない。
↑ダウン状態からは特にそうで、近寄ってどちらかを釣って反応ではなく読んでそれを狩るみたいなことをできる。
このルールは2分制なのでダメージを受けないようにしていると一度もバーストされずに逃げ切ることが可能なのでダメージを受けないのはかなり強い。

 


体力制69.70.71.72
300-250 win 1/300-260 win 1/300-270 win 1/300-280 win 1
50-52-54-56/戦闘力212/+32/-26 clear

▷考察
コンボやダブルアップをやると露骨に減る。
CPUとかロクにコンボしてこないので大体同じ体力ならコンボさえしてれば勝てる。

 


みえない61.62.63.64
10-10 win 1/10-0 win 1/20-300 win 1/20-200 win 1
50-52-54-56/戦闘力212/+32/-26 clear

▷考察
ぶっぱなす技としてNBがあったりするのが普通と異なるところを表していて、落ち着くためには攻撃判定を出す必要がある。
↑攻撃判定はデカくて持続が長いほどいいけど大体後隙もデカい。
↑相手の動きを予測できているとリスクの少ない技で状況の確認ができるので強く、本命を通しやすくなる。

 


すばやい61.62.63.64
0-60 lose 6/0-80 win 8/0-60 lose 7/0-80 win 9
13-12-13-12/戦闘力50/+4/-26 clear

▷考察
反応と確認と、ダッシュの安定が必要だと思う。
とにかく基礎的なことができない。