フュージョンインザダーク

スマブラブログ

2017/11/25_メタナイトで遊ぶ

ゆっくり65.66.67.68
20-20 win 1/20-10 win 1/20-0 win 1/30-300 win 1
74-76-78-80/戦闘力308/+32/-23 clear

▷考察
メタナイトは発生が早くて後隙の少ない攻撃を多数有しておりゆっくり乱闘の適性が高い。
下強、横強、空下などで引っ掛けて、DAとD掴みを当てて、大きく体勢を崩した相手にホールド横スマを入れる、と強い。

 


お花21.22.23.24
10-50 win 1/10-40 win 1/10-30 win 1/10-20 win 1
42-44-46-48/戦闘力180/+32/-27 clear

▷考察
95%あたりで下投げ上Bするとほぼ確実に死ぬ。
復帰阻止は狙う必要がある、後の読み合いで勝つ方が明確に弱いので。
ローリスクな攻撃を引っ掛ける→バースト技の読み合い、をスムーズに繰り返していくと勝てる。

 


ボムへい65.66.67.68
20-100 win 2/20-80 win 2/20-60 win 1/20-50 win 1
62-64-66-68/戦闘力260/+17/-23 clear

▷考察
ボムへいに依存した立ち回りは安定性に欠ける。
↑通常の立ち回りで圧倒されているとボムへいを満足に入手できないので、相手を飛ばしていることが重要になってくる。
ボムへいはその空間の支配権を得ていないと入手できないので、より多くの空間をより多くの時間占有していることがより強いと言える。

▷雑記
ボムへいは非常に強力なので現実でいう銃火器に似ている気がする。

 


洞窟大作戦41.42.43.44
20-60 win 1/20-50 win 1/20-40 win 1/20-30 win 1
66-68-70-72/戦闘力276/+32/-23 clear

▷考察
40%と30%のクラウドは上の中央台で即死させられない。
↑おそらく10%までそうで、0%じゃないと下投げDAが入らないからだと思う。
↑坂を用いて下投げNBが入るか検証したい。
純粋ではないにせよ、攻撃後にマグマに100%以上で当たるならそれはバースト技と見なせる。
↑21%のNBはバースト可能ラインが79%であるということで、さらにマグマに当てやすいのでかなり強い。

 


コイン制57.58.59.60
20-40 win 1/20-30 win 1/20-20 win 1/20-10 win 1
70-72-74-76/戦闘力292/+32/-23 clear

▷考察
基本的には相手を飛ばしている状態が強い。
↑相手がコインを回収できないならコインの量はそこまで必要ではなく、飛ばす時に出たコインと上方バーストで出るコインで十分足りる。
↑なのでコインが良く出る攻撃よりも当てやすい攻撃の方が封殺・遅延性能が高いと言える。
逆転などを狙う時はダブルアップから強引にNBを当てまくり上方バーストまでするとかが必要になるので状況によって立ち回りが異なると思う。
残り2秒くらいでNBをガードさせると戦局は実質的に終了する。

 


体力制81.82.83.84
290-70 win 1/290-80 win 1/290-90 win 1/290-100 win 1
74-76-78-80/戦闘力308/+32/-23 clear

▷考察
下投げ→ダッシュNBはCPUには繋がる。
DA先端→空上→NBは繋がりそうな気がする。
ほかほか補正によって入るコンボが違うので飛んだ感じで次の攻撃を即座に選んでいく必要がある。

 


みえない73.74.75.76
20-20 lose 1/20-30 win 2/20-20 win 2/20-10 win 1
73-72-74-76/戦闘力295/+19/-23 clear

▷考察
復帰阻止百烈はタイミングが難しいけど、間に一回下強を挟むと次の百烈が連続で当たりやすくて楽かもしれない。
ガードで様子見は何も強くないので様子見ならとりあえずDAを出す。

 


すばやい73.74.75.76
0-0 win 1/10-300 win 1/10-200 win 1/10-150 win 1
26-28-30-32/戦闘力116/+29/-23 clear

▷考察
気合いがいる。
常識的に考えて後隙に差し込む猶予少な過ぎるので、気合い。