フュージョンインザダーク

スマブラブログ

2017/11/21_メタナイトで遊ぶ

ゆっくり57.58.59.60
20-150 win 1/20-125 win 1/20-100 win 1/20-80 win 1
58-60-62-64/戦闘力244/+32/-25 clear

▷考察
空上(CPU回避)→上Bは多分確定。
崖上り攻撃→DA→上BもCPUには確定。
下り空後は上スマで反確をもらう。
DAは根元より先端の方が当てて強い。
↑後隙狩りなどの当てられる場面では先端を用いて、読み合いではリスクの少ない根元当てを狙うのが適切だと思う。

 


お花13.14.15.16
0-0 win 1/10-300 win 1/10-200 win 1/10-150 win 1
26-28-30-32/戦闘力116/+32/-29 clear

▷考察
とにかく手早くバーストすること、なにを用いてもいい。
↑適当に攻撃当てて遅延するのは同じストックリード以外悪手で、そのままディスアドバンテージになる。
その場崖上りをジャンプ空下で狩るのはリスクが少なくバーストもできる。
300%ハンデつけててもモタモタしてると負ける可能性が出てくる。
↑変形サドンデスという感じだと思う、少しの猶予がある。

 


ボムへい57.58.59.60
10-10 win 1/10-0 win 1/20-300 win 1/20-200 win 1
50-52-54-56/戦闘力212/+32/-25 clear

▷考察
下りボムへい投げ下B斬りでガークラ確定と思ったけどうまく決まらない。
ボムへいは取らずに置いとくのも手、勝手に歩いてくれる。
ボムへいを持った状態で相手の近くに居るのはかなり大きいリスクがある。
↑強い攻撃はガードブレイク技になるし、普通に食らうとほとんどの技がバースト技になってしまう。

 


洞窟大作戦33.34.35.36
10-10 win 2/10-0 win 1/20-300 win 1/20-200 win 1
50-52-54-56/戦闘力212/+21/-25 clear

▷考察
クラウド限定かもしれないけど、上の中央台で坂の下から上に向かって下投げ→DA→空上→上Bとやると0%から上方バーストできる。
メタナイトは飛び道具を有していないのでリスク少なく攻撃を引っ掛ける動きと、それをアドバンテージに変える動きが重要。
↑要するにシークのNBを攻撃でやる必要がある。
↑DA根元、空下、下強、横強、D掴みなどを直接当てに行くのではなくリスクの少ない読み先に出してふんわりと高速で日和見していく感じになる。

 


コイン制49.50.51.52
20-300 win 1/20-200 win 1/20-150 win 1/20-125 win 1
54-56-58-60/戦闘力228/+32/-25 clear

▷考察
NBが完全に壊れており、当てれば勝てるという性能になっている。
↑コインが30枚近く出ること、バーストできること、中央に持ってきて飛ばせるのでバーストのコインを場外に落とさないこと、バーストできなくても長めに飛ばすのでコインを回収するのに十分な時間があること。
↑コインは跳ねるけど、それを待ってからダッシュで回収できる程度の余裕がある。
↑NBを当ててバーストし、出てきたコインを大体回収すると120〜150枚程度になる、相手は30枚とか減っているので逆転が困難なアドバンテージ差が生まれる。
多分多段技が強い、百烈と下投げも強いと思われる。

 


体力制73.74.75.76
300-290 win 1/300-300 win 1/290-10 win 1/290-20 win 1
58-60-62-64/戦闘力244/+32/-25 clear

▷考察
復帰阻止で延々追い出してると結構な火力になる。
ほかほか補正が結構でかくて、最大近くかかってたらバーストが狙えると思う。
↑これは体力が多い時のやり方になる。
ほかほか補正のかかり方によっては特殊なコンボが繋がる、DA先端→空上→NBとか。
↑DAで結構浮くのに空上ではほぼ浮かない、みたいなのがこれを可能にしてると思う。

 


みえない65.66.67.68
20-150 win 1/20-125 win 1/20-100 win 1/20-80 win 1
58-60-62-64/戦闘力244/+32/-25 clear

▷考察
前回避読み横スマが象徴的なバースト方法で、相手との位置関係から相手が向かってくる場所を予測して、そこに攻撃を置く、ということをする。
同じ方法で読みNBを当ててダメージを稼げる。
読みD掴みから上Bでバーストもできる、飛び方はわかるのでどこまで走ればいいのかもタイミングでわかる。
飛び込み攻撃読み、D掴み読み、前回避読み、後ろ回避読み、最大速前進着地読み、などがある。

 


すばやい65.66.67.68
0-60 win 8/0-50 win 2/0-40 win 1/0-30 win 1
14-16-18-20/戦闘力68/+18/-25 clear

▷考察
気合い入れて画面見るしかなさそう。
DXだと思ってやるとそう無理でもない速度なので意外と慣れられる。
横スマとNBが使いやすい感じ。
下投げ上Bは難しいけどできる。
ダッシュは難しい、多分慣れ。