フュージョンインザダーク

スマブラブログ

ロボットI

■いろいろ
弱は使わない。
横強は目の前の相手をつつく時に使う。
↑Xの時のようなリーチと速度と後隙の無さは失われた。
↑あるいはめくってきた相手に出すとか。
上強は対空に使う。
下強は横強に不満を感じる時に使う。

上スマはバーストに使う。
↑当てにくくバースト力もあまり高くないので振ることは稀。
横スマはバーストと回避狩りに使う。
↑バースト力はあまり高くない。
下スマは暴れとバーストと置きと回避狩りに使う。
↑真横に飛ばし意外とバーストできる。
↑立ち回りホールドが強いと思う。

空前は対地と切り込みに使う。
↑遅いので使わなくていいと思う。
空Nは立ち回りと待ちと置きに使う。
↑持続部分が強い。
空後は移動と迎撃と牽制と回避狩りに使う。
↑出が遅いがよく飛ばす。
↑対人だと滅多に当たらないと思う。
空上はコンボと空対空と崖で使う。
空下は復帰阻止と対地と置きに使う。
↑当てても強いとは言えないと思う。

NBは嫌がらせに使う。
↑あまり長距離届かないし威力も低い。
横Bは突撃に使う。
↑要するに使わない。
上Bは復帰と逃げに使う。
↑ガーキャンで出すと悪くない位置に移動できる。
下Bは立ち回りに使う。
↑コマが強いとは思わない。

DAは差し込みに使う。
掴みは立ち回りと押し込みとバーストに使う。
投げは前投げと後投げを押し込み、上投げをバースト、下投げをコンボに使う。


■立ち回り
具体的に何をすればバーストできるのかわからない。
つらい。


■対リュカ
最大溜めNBをリュカの下Bで吸収されてもあまり回復されない。


グリーンヒルゾーン
チェックポイントを獲得している状況は非常に強い。
↑5:5ダイヤが8:2になるくらい強い。


■その他
チェックポイントを獲得し、その真下でスペシャルフラッグを掲げるとLv.9が遠巻きに見守ってくれる。
グリーンヒルゾーンで走り回るソニックを見ていると今からこのヤバそうな生物と戦わなければならないのかと思ってしまう。


■別の話
唯一再現性のある本質的な勝ち筋は相手が自滅するまで待つこと。
相手の自滅の定義と間口を広げることが強くなることなのかもしれない。
この場合の強くなることは上手くなることとはまた違うと思うけど、強くなろうとする過程で上手くなることを要求されると思う。