フュージョンインザダーク

スマブラブログ

ルキナII

■技
弱は連携と様子見に使う。
横強は様子見と攻めに使う。
上強は暴れに使う。
下強は様子見と攻めと暴れに使う。

上スマは対空とホールドに使う。
横スマはバーストと攻めとホールドに使う。
下スマは暴れとバーストに使う。

空前は攻めと連携と追撃と差し込みに使う。
空Nは攻めに使う。
空後は崖奪いと下り択と差し込みに使う。
空上は連携と対空と差し込みに使う。
空下は対地と復帰阻止と差し込みに使う。

NBは様子見と置きで使う。
横Bは攻めに使う。
上Bは暴れと復帰と復帰阻止とバーストと差し込みに使う。
下Bは暴れと状況確認と読みに使う。

DAは差し込みに使う。
掴みは暴れと差し込みに使う。
前投げは追い出しに使う。
後投げも追い出しに使う。
↑長い無敵がついているので乱戦向き。
上投げは使わなかった。
下投げも使わなかった。


■立ち回り
空前、下強、横強で様子見をする。
飛び込むと死ぬので飛び込まない。
暴れと待ちでダメージを稼ぐ。
上B、弱空前連携、空前、投げで場外に出す。
復帰阻止か崖奪いか崖上りの読み合いで有利なものを仕掛けて倒す。


■考察
少し強引に動いても大丈夫なマルス
強いと思う。
NBの隙が少し長い以外に目立って弱いところはない。


■コンボ・連携
▼空下→空上
浮けば当たる。
浮きすぎると間に合わない。
バーストはできない。
▼弱一段目→空前or横スマ
ローリスクで横に飛ばせる。


■対リュカ
リュカの上スマは思うより横に広いので安易に前回避しない。


■対リトルマック
リトルマックの下Bは小ジャンの最大高度あたりで空前の下側の判定を当てると透かせる。


ヨッシーアイランド
中央のすり抜け床の高い方には上スマが届かない。


■その他
スペシャルフラッグはとりあえず後回しにして敵を飛ばして、その上で余裕があったりついでに取れたりするなら取るぐらいがいいと思う。
スペシャルフラッグを投げつけるとLv.9はほぼ必ずキャッチするので後隙を狩れる状況にあるなら投げつけるのも手。