フュージョンインザダーク

スマブラブログ

ゲッコウガIII

■技
弱:対ダメージ
↑暴れ
横強:ダメージ 対ダメージ 対バースト
↑暴れ 攻撃
上強:ダメージ 対ダメージ
↑暴れ コンボ 回避狩り
下強:ダメージ
↑様子見

上スマ:ダメージ バースト
↑暴れ 置き 対空 待ち
横スマ:ダメージ バースト
↑待ち 攻め 読み合い
下スマ:ダメージ バースト 対ダメージ
↑暴れ 回避狩り

空前:ダメージ バースト
↑攻め 読み
空N:ダメージ 対ダメージ
↑連携 暴れ 置き
空後:ダメージ バースト
↑差し込み 崖奪い
空上:ダメージ
↑コンボ
空下:ダメージ
↑差し込み コンボ 対地

NB:ダメージ バースト 対ダメージ 対バースト
↑嫌がらせ 置き 回避狩り 待ち 拒否 様子見
横B:バースト
↑読み
上B:バースト 対バースト
↑復帰阻止 復帰
下B:ダメージ バースト
↑暴れ 読み

DA:ダメージ
↑差し込み
掴み:ダメージ バースト 対ダメージ
↑攻め 読み 回避狩り
前投げ:不明
後投げ:バースト
↑追い出し
上投げ:不明
下投げ:ダメージ
↑連携 展開作り


■立ち回り
NBを撒く。
空前は当てるととてもおいしいので当てられそうなら狙う。
下強、横強で様子見する。
読み合いでスマッシュか空前を当ててバーストする。


■考察
立ち回りで使える技は少ない。
運動性能が高いので動きにリターンをあまり求めずに動く。
動いていくなかでハイリスクな行動が通りやすくなる。
できるだけリスクは取らずに動く。
最低限の技が高水準で揃っているのでワンパターンになりがちだが対応できる。


■対パルテナ
パルテナの横BでNBを返されるので安易に溜めない。


ワイリー基地
ゲッコウガの空前は5発でイエローデビルを倒せる。
↑少なくとも点滅したイエローデビルはOP相殺がかかってなければ一撃で倒せる。
↑貴重なバースト手段なのでできれば取りたい。
移動するイエローデビルは下Bを起動できる。


■その他
▼いろいろ
スマブラの他の格ゲーとの最大の違いは小パンで敵が死なないこと。
故に基本的な戦術はダメージを溜めてバーストすることになる。
なのでスマブラにおける行動は4種類ある。
ダメージを与えること、バーストすること、ダメージを防ぐこと、バーストを防ぐこと。
前隙と後隙の存在からそれぞれを定義するのは難しいし、さらにそれは対戦カードによっても異なるだろう。
▼イエローデビル
移動するイエローデビルの背後にいるとスペシャルフラッグを成功させやすい。
↑もっともイエローデビルが崖ギリギリのせった位置にいると押し出されてスペシャルフラッグを掲げ終えられない。