フュージョンインザダーク

スマブラブログ

20170907のプレイ日記

メタナイトcxxxvii.cxxxviii.cxxxix.cxl
-1eMvCKlviiF.-28MvCKlivF.-32MvCKliF.-3cMvCKliF

■考察
存在する可能性のある場所に闇雲に攻撃を置いてみたが特に強いとは感じられなかった。
↑おそらく置きに関する使い勝手がある。
↑ひとつは敵が何もしてなくても後隙を狩られない程度に後隙が短いこと。
↑もうひとつは実際にそこで衝突したとして攻撃判定で勝てること。
置きは敵の一層目の動きに対するものなので二層目の動きとなり、一層目の動きとして使えないということが発生しやすいと思う。
↑たとえば掴みと打撃の二択を一層目に据えたとして、二層目の置きが一層目の打撃も同時に担うということが難しい。
↑そういう技は発生が早くて判定が大きくて持続が長くて多段技で後隙が少ないとかそういうことになってくると思う。

多段技は全体フレームが同じで持続が長い一段技より強い点がある。
↑ガードされた時に一段技は判定の最初から全体フレーム終了までが後隙になる。
↑多段技は最終段から全体フレーム終了までが後隙になるので一段技よりガードに対する隙が少ない。

 


クラウドcxiii.cxiv.cxv.cxvi
-50CvMKliiF.-64CvMKwiF.-50CvMKliiiF.-64CvMKwiiF

■考察
攻撃の当て方が一切わからない。
横Bはその場崖上り後の暴れに使える。

 


カムイlxix.lxx.lxxi.lxxii
-32KvMCwiiF.-28KvMCliiiF.-32KvMCliiiF.-3cKvMCwiF

■その他
考えがあるのでプレイ方式に若干の変更を加えるかもしれません。

 


ガノンドロフlxix.lxx.lxxi.lxxii
64GvMwxF.7dGvMwxvF.96GvMlxixF.7dGvMlxviF

■考察
横強は発生も飛ばし方も判定も威力もふっとばし力もとても強いので立ち回りで使った方が強いかもしれない。
↑幸いガノンドロフはバースト技を多数有しているのでバーストできなくなることはあまりないだろうと思われる。

安定性の他に破壊力という立ち回りの特徴があると思う。
破壊力は短期決戦への可能性で、敵の対策、対応などを無に帰すことがある。
自分の安定性を相手の破壊力が上回っている場合に長期戦をすると負けの方が多くなる。
自分の破壊力を相手の安定性が上回っている場合に短期戦をすると負けの方が多くなる。
ガノンドロフは破壊力が高くて安定性が低いので破壊力にとって使い勝手のいい技を振っていった方が勝率が高くなると思う。
ガノンドロフの破壊力に貢献する技は横スマ、上スマ、下スマ、空前、崖外空下、上強、横強あたりになる。
↑おそらくこの場合立ち回りの基盤は横強と横B+各種スマッシュになる。
破壊力は拒否を不可能にすることによってその強さを成立させる。