フュージョンインザダーク

スマブラブログ

20170920のプレイ日記

メタナイトclxi.clxii.clxiii.clxiv
0MvCKwxvF.aMvCKlviiF.0MvCKlxviF.-aMvCKwxivF

■考察
崖外に出したらどうにかなるというより攻撃を仕掛けたらどうにかなるのかもしれない。
↑逆に言えば攻撃を仕掛ける以外の行動でどうにかなることが少ない。
↑ダッシュガードとか悪手で、なにもいいことが起こらない。
敵が攻撃しているかいないかとか考えずに脳死でDAかD掴みを振る方が立ち回りとして強いのかもしれない。

 


クラウドcxxxvii.cxxxviii.cxxxix.cxl
-28CvMKwviiiF.-1eCvMKlviiF.-28CvMKlixF.-32CvMKlvF

■考察
着地に難があり過ぎるのでその対策を考える。
↑まず左右どちらかに飛ばされた時に着地ではなく崖掴まりに行ける程度の場所に陣取る。
↑崖端だと真横に飛ばされた時にすぐに死ぬので中央からかなり崖寄りぐらいの位置だと思う。
↑無駄に暴れずに下Bを溜め続けて運良く着地したらその場掴み暴れ、お手玉されたら同様に溜めてリミット状態になってから敵を撒くようにする。
↑着地狩りより空中追撃の方がダメージが軽いので基本的に下B着地最速横回避を狙えば平均的なダメージを少なくできると思う。

 


カムイxciii.xciv.xcv.xcvi
-14KvMClivF.-1eKvMCwviF.-14KvMClvF.-1eKvMClviiF

■考察
横Bだけで立ち回っていると敵の重い攻撃を食らった時に立て直せなくなるので適度に横スマやNBを溜めて混ぜて当てていく必要がある。
横Bは至近距離の背の低い敵に当たらないし発生はおそらくそこまで早くないので無理に当てられる技ではないかもしれない。
↑様子見には適してると思う。
平地では一体何をすれば強いのだろうか。
↑空前とか空下とかうまく使っていく必要があるような気がする。

 


ガノンドロフxciii.xciv.xcv.xcvi
12cGvMlviF.c8GvMlxviiF.96GvMlxxivF.7dGvMlxxF

■考察
普通に最善を尽くしても勝てないのでテクニックを大量導入して基礎スペックを底上げする必要がある。
上強は別に後隙が少ないとかそういうことは無いので別に振らなくていい。
横Bで突っ込んでも下Bで突っ込んでも死ぬ。
↑下投げ空上とかではなく、上投げDAとかで動きをループしていく必要があると思う。

▼ベクトルのダメージ換算
蓄積%にもよるけどどこに飛ばしたらその先で何が起こって、その起こったことによってどれくらいダメージを取れるのか、といったことを考えると表面的な火力ではなく潜在的な火力を計算できる。
ループ的なことが可能なベクトルは潜在的な火力が高い。

■その他
ガノンドロフではメタナイトに対して勝ち目がないのではないかと思えてきました。
ベクトルを考えて攻撃してなんとかならないか調べてみます。