フュージョンインザダーク

スマブラブログ

20171031のプレイ日記

メタナイトccxxxiii.ccxxxiv.ccxxxv.ccxxxvi
a-50MvCLlivF.a-64MvCLlviF.a-7dMvCLwivF.a-64MvCLwviiF

▷考察
敵が当てやすい技のバーストライン超えててバースト技を振れないのは落ち着いてないから。
Xと違って崖外に出てもあまりダメージ効率はよくないし状況も強くないので崖外に出る癖は直した方が強い。
地上ではDA出始めと横強、下強、D掴みで立ち回る。

 


クラウドccix.ccx.ccxi.ccxii
a-50CvMLliF.a-64CvMLwiiF.a-50CvMLwiiF.a-3cCvMLwiF

▷考察
敵を常に弱体化させておくと強い。
↑普通そういうことはできにくいが、クラウドはそれができると思う。
↑NB、弱、下強、横強、空上、横Bなどを用いてできるだけ攻撃を当てる。
↑リミットゲージはその間のやることない時間に溜める。
リミット技や横スマ、上スマ下スマで逆転する可能性があるので諦めない姿勢は大事。
リミット上Bはガーキャンから出せるのでおそらく最も当てやすいけどバースト力は微妙、バーストできるダメージを安定して溜められるなら異常に強い技になると思う。
崖外上空から復帰する時の動きのひとつとして、中空以上の崖の真上から上B→切り返し→崖掴まりというのを使えると空中追撃を受けにくい。

 


カムイcxxi.cxxii.cxxiii.cxxiv
0-14KvMLliiiF.0-1eKvMLwiiF.0-14KvMLlivF.0-1eKvMLliiiF

▷考察
適切に横B使うのは難しい。
↑大体先端付近に来たら振るんだけど、それが正しいのかまで考慮するのが難しい、多分慣れが要る。
その他の技の攻撃性能はそこまで高くない、低くもないけど、最低限の役割を持てる程度だと思う。
↑ダメージの観点で言えば下強が優秀、空上と合わせて14%になる。
NBは当てにくい。
↑噛みつきの方はバーストできるけどより当てにくい。

 


ガノンドロフclxv.clxvi.clxvii.clxviii
12c-3cGvMlivF.12c-3cGvMwvF.12c-3cGvMlvF12c-50GvMlviF

▷考察
崖上に上B打撃を当てて着地狩りに移行したい場合はその場崖上りか回避崖上がりをすると間に合いやすい。
横Bは空中攻撃にかなり弱いので闇雲に振り回してると空中攻撃で返される。
身長が高くてダッシュ速度が遅く攻撃の発生も遅く遠距離まで届く攻撃があまりないので着地狩りもままならない。
↑空中攻撃を咎めにくいのが特に弱い。
↑むしろ上に飛ばしたら大ジャンプ空上で殴りに行った方が安定するかもしれない。