フュージョンインザダーク

スマブラブログ

20170819のプレイ日記

デデデi.ii.iii.iv
0DvMwiF.aDvMwiF.14DvMwiF.1eDvMwiF

■考察
横B上シフトが使い勝手がいい。
体重が重く、よほどのことがないとバーストされないのでバーストの絡む読み合いが発生しにくく、立ち回りの安定性は高いと思われる。
下投げ空Nを暫定的に使っていて、強いのかはわからない。
ダメージを与えることによるアドバンテージは大きいのでなんでもいいので攻撃を当てることが強いと思う。

■対メタナイト
横スマさえ拒否していれば負けないと思われる。
あとは空Nに気をつければいい。

■その他
対策の為に友人の使ってるキャラを使うようにします。

 


プリンi.ii.iii.iv
0PvMwiF.aPvMwiF.14PvMwiF.1ePvMliF

■考察
難しい。
絶対的なリーチが足りていないので多くの対戦カードで成立するはずの読み合いが成立していないことが多い。
↑つまり読み合いが細く、立ち回りは自動的に逃げに近くなると思う。
バースト技はないことはなく、空後、横スマ、そして下Bがある。
バースト技は一応弱くなく、バーストが絡めば読み合いにならなくもないと思う。
↑しかしダメージを溜める読み合いがあまりにも細いので最初から削りのような動きをすることになる。
下Bを拒否させる、空後を拒否させる、横スマを拒否させる、と二層目のバーストの読み合いに行けると思う。
場外から帰ってくる時に敵が立ち塞がっていると横Bで突破できることを祈るしかない場面がある。
↑もしかしたら別の突破方法があるのかもしれない。
暴れとしてガーキャン空Nは優秀だと思う。
どうにかこうにかするということをするキャラクターだと思う。

 


ダックハントi.ii.iii.iv
0DvMwiF.aDvMwiF.14DvMwiF.1eDvMwiF

■考察
立ち回りの基本は投げ。
↑飛び道具は飛ばした相手が接近してくるまでの読み合いに絡ませて使うものであり、基本的な読み合いにはあまり使えないと思う。
バーストが難しいので強気に攻められると弱く、拒否と待ちあるいは逃げが立ち回りの中心になると思われる。
↑全体をうまく動かせたら非常に攻撃的な立ち回りも可能にではあると思う。
NBは置いておくとダッシュの抑止力になる。
↑敵とは反対方向に出して横強か空後で弾いて敵の方に飛ばすと単純に敵がこっちに近付いてきた場合だけでも通過する時と通過後のどこかしらのタイミングの二回使えるので敵向きに出すよりは使い勝手がいいが、セッティングに時間がかかる。

■その他
対策が難しそうなので選びました。
ベヨネッタにしたかったのでそのうち変わるかもしれません。

 


ランダムi.ii.iii.iv
0"KIRBY"vMwiF.a"LIZARDON"vMwiF.14"IKE"vMwiF.1e"ZERO SUIT SAMUS"vMwiF

■考察
掴みと発生の早い攻撃の二択でダメージを取る。
↑コンボがあればそれをする。
飛び道具は撒いておく。
簡単にバーストできるまでダメージを溜める。
自分のバーストの絡む読み合いはとにかく拒否する。
バースト技が当たり、外した場合に大きな反撃をされない可能性に対してバースト技を置く。
投げ、早い攻撃、飛び道具の有無、最も当てやすいバースト技、最も当てやすいバースト技を基準にしたバーストラインまでダメージを溜めるストーリー。
↑これらのものを可能な限り早く明らかにする必要がある。

■その他
普遍的な立ち回りを調べたかったのでランダムを使うことにしました。
こっちは楽しみの為ではなく純粋に強さの為にキャラクターを選びました。